ネイルサロンでは衛生管理が重要であり、サロン環境を清潔に保つことがネイリストとお客様の健康を守る基本です。
ここでは、換気、防臭、給排水、用材の管理といったネイルサロン環境の整備ポイントをわかりやすく解説します。
サロン環境の4つの管理ポイント

1. 換気
施術中に使用する用材には揮発性の物があるため、換気できる設備が必要です。
換気の種類
- 自然換気
ドアや窓を開け、空気の流動を利用して空気を入れ替えること。 - 機械換気
換気効率を一定に保つため、換気扇や空気清浄機によって、強制的に換気を行うこと。
2. 防臭
揮発性のネイル用材は独特のにおいがするので、保管方法、処理に気をつける必要があります。
防臭についてのポイント
- 空気清浄機が備えてあること
- 揮発性の用材は使用しないときは蓋を閉めること
- 消毒用エタノール、ポリッシュリムーバー、モノマーなどを含んだゴミを出すときは
密閉容器に捨てること
3. 給排水
ネイルサービス中に用材などが、お客様やネイリストに付着した場合、流水で洗浄する必要があります。
用具の衛生管理のためにも、給排水設備はサロンには必要です。
給排水についてのポイント
- 給排水設備がネイルサロン内にない場合は、簡易洗浄設備(移動式給排水機)を使うという選択肢も
4. 用材の管理
ネイル用材、ネイル化粧品、消毒剤などは、消防法で定められた保管数量を必ず守りましょう。
用材管理のポイント
- 火気厳禁であること
- 落下防止、転倒防止に努めること
- 保存するときは密閉すること
- 高温多湿を避けること
- 直射日光を避けて、涼しい場所で保管すること

まとめ
ネイルサロン環境については、2級試験で出題されます。特に換気がキーポイントです!
自然換気と機械換気の違いについてしっかり学びましょう。
マグネットネイルはセルフでやると最初難しく感じるかもしれませんが
慣れれば楽しくできますよ!
詳しくはこちらを御覧ください!

0コメント